第十一回 / 二人きり
ゴールデンウィークに、ツーリングに行ってきました。
一緒に行った相手というのが、なんと息子です。
もちろん、息子と行くツーリングは初めて。
目指すは、日本三大美人の湯の一つ、和歌山県にある龍神温泉を目指します。
大阪の自宅から約100KM程度、初心者には、ちょうど良い距離です。
安全運転で出発です。
途中、高野竜神スカイラインを通ります。
すごく景色の良い道で、きっと息子も楽しんでくれることでしょう。
因みに残りの三大美人の湯とは、群馬県の川中温泉と島根県の湯の川温泉。
きっと、いい湯なんでしょうね。
もちろん、どちらも行ったことはありません。
ここで、乗っているバイクの紹介をします。
私は、ハーレーに乗って行きました。
排気量は約1900CC。
息子は、250TRというカワサキの単気筒バイク、排気量は250CC。
排気量の差、なんと1650CC、小型車1台分の排気量の差があります。
本来であれば、一緒にツーリングに行くバイク同士ではありません。
しかし、そこは親子でしか出来ない組み合わせ。2台、前後で走るのですが、きっとへんな組み合わせの仲間だな、と思われているに違いありません。
大人のバイクと子供のバイクが走っている感じです。ハーレーの総重量は398kg、250TRは146kg。
正に大人と子供の差以上かもしれません。
息子の250TRのスピードに合わして走るので、非常に遅い。
しかし、先導しているのが私でハーレーに乗っているので、後続の皆様が中々抜いてくれません。
何度も、手で抜いてくれと合図を送りました。そうすると、皆様がどんどん抜いてくれます。
ありがとうございます。
今後、ハーレーと250TRの組み合わせが走っていれば、どんどん抜いてください。
迷惑をかけないように端っこを走るようにします。
道中の高野山で昼食を取りました。
そこで気づいてしまったのですが、息子と二人きりで昼食をとるのは、ほぼほぼ記憶がない。
小学生の頃にまでさかのぼるのでは、ないでしょうか。
息子が高校生の時は反抗期やら受験やらで、二人きりでしゃべることは無かった、もちろん家族でしゃべることはあるのですが、二人だけというのが、久しぶりすぎて、とても新鮮でした。
また、目的地の龍神温泉に到着して、そこでも気づいてしまいました。
息子と二人で風呂に入るのは何年ぶりだ。
やはり、小学生の頃の記憶になります。かなりの期間、一緒に風呂の記憶はありません。
息子と久しぶりに露天風呂に入るのも、いいもんです。
非常に楽しい時間を過ごせました。
学校の事、バイトの事、そして、今欲しいもの。
色々、話してくれます。
もちろん、メインは今欲しい物の話。やたらと、「手がしびれる。」と連発してきます。
どうやら、250CCの単気筒バイクを2時間程度運転したので、その振動で手が痺れたことを主張してくるのです。
この手の痺れが大変なので、400CCのバイクを買って欲しい、と話をねじ込んできました。
私からの一言は
「自分でバイトして買え!」
息子は、残念そうに「わかった。」と返事をしたのでありました。
息子が大型免許を取得したら、ハーレーをたまには貸してあげようと思います。