第九回 / あれから、1年経ちました。
あれから、1年経ちました。
私は誕生日を過ぎたころに必ずする行事があります。
なんだと思いますか。
それは、禁煙です。
なぜ誕生日をすぎるとするか、と言うと、1年に1回しか保険適用されないからです。
自分の力でタバコを辞めるのは無理なので必ず病院に行きます。
だから、1年に1回なのです。
そして、お気付きだと思いますが、私は誕生日ごとに何度も禁煙に挑戦し毎年失敗しているタバコ大好き人間なのです。
毎回1月頃に禁煙宣言し、3月頃にたばこ復活宣言をするのが常なのです。
なにかへの憧れから、たばこを吸い始めてもう25年程たちます。
その期間にたばこが吸いたいが為に、様々な残念な体験をしてきました。
その中でも1番みじめだなと感じる出来事は、飛行機の移動の時に必ず訪れます。
飛行機に乗る前と降りてすぐに喫煙所を必死に探してしまうのです。
国内の主要空港の喫煙所の場所は全てどこにあるか、把握しています。
なんの自慢にもなりませんが、私にとってはすごく重要な事でした。吸わないでいいならどんなに楽なのだろう。
毎回必死になって喫煙所を探すのは、ほんとにみじめだなぁと感じていました。
飛行機に乗る前に吸いだめをし、降りたらすぐにタバコを吸おうとしていた私が、なんと今回は禁煙が1年間続いているのです。
なぜか、今回は出来ているのです。
すばらしい。
そして、皆様に(特にタバコを吸っている人に)伝えたい事があります。
タバコを辞めるとすごい変化がありました。
酒に強くなります。
そして、次の日に残りません。
これには、びっくりしました。
酒を飲むとタバコを吸い、タバコを吸うと酒を飲む生活しかしなかったので、ただ、ただ、酒を飲むだけという行為をした事がなかったのです。
すると、いつもの量では酔いません。
そして明くる朝も全く酒が残りません。
40代の半ばも過ぎて酒が残るなと感じる日が多くなっていたのですが、タバコを辞めることで、これが改善されました。
タバコは本当に体を痛めていたんだなぁ、と痛感しました。
お酒を楽しめる時間が増えました。
もし、禁煙を考えているなら、是非お勧めします。
私も空腹時にタバコと食事を選ぶなら、タバコを選ぶほど、タバコ中毒でした。
しかし、辞めてみるとあの頃のタバコへの執着心が、よくわかりません。
タバコがおいしいと思ってたんです。
でもね、まだ、たまに吸いたくなりますよ。
吸っても何も変わらないってわかってるのに吸いたくなるんだよなぁ。
誰か、吸いそうになったら止めてください。
少しでも健康になって長生きして、ピカピカレインのおじちゃん店長と呼ばれるのが夢です。