第二回 / 「ラー」ではなく「マー」
先月、中国へ行ってきました。
もちろん遊びでは無く仕事です。
中国の人々にガラスコーティングを知ってもらおうと頑張っております。
さて、中国に来ていつも悩む事があります。
それは食事とトイレ。
まずは食事から。 うーん。毎日中華料理。
確かに、おいしい。
私が今迄食べてきた中華料理は日本人に合うように工夫されている事を知ります。
本場の中華料理。中国4000年の歴史を感じる中華料理。
それは選ぶ事を間違えるとただ辛いだけの料理になってしまう。
そしてパクチーがたまに入っている。
私はパクチーが大嫌い。
社内の女性スタッフは「おいしい」「くせになる」と言っているが、
そんなことに騙される私ではない。あんなもん慣れるわけがない。
注文のたびパクチーを抜いてもらうのだが、たまに忘れてパクチー入りがくる時がある。
それを食べた瞬間、私のパクチーレーダーが反応。
瞬時にパクチーの存在を発見してしまう。
そして、その料理は二度と食べないし、その場で私の視界から外すようにしている。
中華料理のスープ系にはパクチー入りが多いように思う。
パクチー嫌いの方はスープにはお気をつけ下さい。
嫌いなものはたくさんありますが、ここで美味しかった料理を紹介。
一番思い出に残っていて美味しかったのはなんと
「麻婆豆腐」
辛いのはあまり得意ではありませんが、麻婆豆腐の辛さは唐辛子ではなく山椒の辛さ。
そう「ラー」ではなく「マー」の辛さ。
これは美味い。
中国で四川料理を食べる時は是非麻婆豆腐を食べて下さい。
絶対に気に入るはずです。
また、一番期待を裏切られたのはラーメン。これは微妙。
出汁の文化が無いのでしょうか。
スープに味の深みが無い。
美味いラーメンを知らないのかも知れないが、どこのラーメンを食べても
スープはあまり美味しくない。
と料理の話ばかりしましたが仕事もしています。ご安心ください。
トイレの話は次の機会に。