2020.10.28ピカピカレインスタッフから、初めてガラスコーティングを施工する方へ!(後編)
お待たせいたしました!
前回からの続き、「ピカピカレインスタッフが本気で語るピカピカレイン」シリーズです。
「ピカピカレインとかガラスコーティングって難しそう…」
「そもそもガラスコーティングって何?ワックスとは違うの?」
「車を触るのすら初めて…」
スタッフも入社時は(ほぼ)その様な状態でした!
お客様視点でのレビューがやはり一番説得力も有り参考になりますが、
スタッフからの感想ではまた違った発見もあるかもしれません!
今回はピカピカレインの重鎮から中堅~フレッシュマンまで幅広い回となっています!
是非ご覧ください!
スタッフ名:Yuri
こんにちは、ピカピカレインスタッフのYuriです。
(ちなみに”ユリ”ではなく、”ユーリ”です…どうでもいいことですが笑)
入社して4年目になります。
車に多少こだわりのある大人たちが周りにいたせいか、
メーカーや車種等は少しばかり知っていましたが、なかなかその先のフェーズには至らず。
以前は全く異なる業界に身を置いていたこともあり、
「ガラスコーティング」なるものが存在することを、弊社と同時に知ったほどでした。
初めて施工した時の思い出
そんな私が初めてピカピカレインのガラスコーティングを施工したのは、
他スタッフと同様で洗車研修の時になります。
まず車をきちんと手洗いすることも初めてなぐらいですから、
当然ポリッシャーとも初対面。持ち方がなってないと注意されたなぁ…
(今では扱いにもすっかり慣れたものです。)
そしていよいよガラスコーティング施工デビュー!
…なのですが。
いざ自分で行うとなると
「”すぐに”拭き取りって具体的にどれぐらい?」
「どのぐらいの力加減で拭き取るの??」
…等々、小さな疑問が次々と浮かんできましたが、
ええいままよと液剤を数滴つけたスポンジをボディに走らせました。
想像していたよりも遙かに簡単…!これなら私にもできそう。
繰り返しやっていくうちに段々とコツが掴めてきました。
また施工していたのが濃色車だったこともあり、施工直後から艶が出ていることが目に見えてわかったので、
上手くできているんだと実感することができ、安心して更に作業を進めていきました。
失敗することなく作業完了です。
確かに洗車を含めると数時間の作業にはなってしまいますが、
手間をかけた分の達成感は、これが例えば自分の大事にしている愛車であればひとしおだろうなぁ…と思い、
弊社商品ながらロングセラーになっている理由を身をもって体感したのでした。
初めてガラスコーティング(ピカピカレイン)を施工するお客様へ
私から何よりもまずお伝えしたいポイントは、
「液剤をつけすぎない」ことです。
とは言っても、25mlの小さいな瓶です。
果たしてこの量で車1台をカバーできるのだろうか…と不安に駆られる気持ちもよくわかります。
ですが、液剤の伸びの良さがピカピカレインのガラスコーティングの特徴なので、
スポンジにつける量は数滴で大丈夫なのです。
「大は小を兼ねる」なんて言葉がありますが、
ピカピカレインのガラスコーティング施工においては、この言葉は忘れてください!笑
液剤をつけすぎてしまうと、マイクロファイバークロスでの拭き取りが大変になってきます。
そして拭き取りが不十分だと、ムラになるリスクが高まります。
綺麗に仕上げるために「液剤をつけすぎない」を覚えていただければと思います。
次に「横着しない」ことです。
作業に慣れてくると、広範囲を一気に施工したくなるかもしれません。
ですが、横着は厳禁です。
拭き取りまでに液剤が乾いてしまう可能性や、拭き取りを忘れてしまう場合もあるからです。
(このような事例をお客様よりお伺いすることがあります…)
ブロックごとに分けて、スポンジで塗布→クロスで拭き取るをテンポよく行っていきましょう。
最後は「明るいうちに作業を(できれば太陽光の下)で」です。
ピカピカレインのガラスコーティングは、施工後12時間は水分厳禁です。
したがって、夜露対策として、早い時間帯からの作業をお勧めしていますが、
早い時間帯からの作業にはさらにメリットがあります。
それは最終チェックを十分にできることです。
施工漏れや、拭き取り漏れがないかの確認がとても重要になってきます。
ただしこの最終チェック、
日が落ちて暗くなってくると一気に難易度が上がります。
屋内の照明で行うのも手段のひとつですが、
私の経験則として、やはり太陽光の下でのチェックをお勧めします。
ガラスコーティングにもディーラー施工・専門業者施工・DIY施工と種類があり、
当然ですがそれぞれにメリット・デメリットがあります。
最もご自身のスタイルに合うものを選んでいただければと思いますが、
「多少の手間をかけても、自らの手で車が綺麗になる過程を体験したい」
この点に共感できる方は、是非DIYコーティングをお試しいただきたいです。
“サスティナブル”が謳われている昨今、
自分の車により愛着を持って、長く大切に乗ってもらえるきっかけになれば嬉しい限りです。
スタッフ名:Suzy
こんにちは、ピカピカレインスタッフのSuzyです。
スタッフの中では一番の新入りです!(現在入社1年目です)
車の免許は一応持ってはいるんですが、ペーパードライバーです。
更に車とは全く無縁の生活をしていたので、「バンパー?」「フロント?」「グリル?」と部位の名称すら知らず、しばらく自分のデスクに車の部位の写真を貼っていました。
今でも、まだまだ知らないことや分からないことがたくさんあるのでこれからも勉強させていただきます。
ピカピカレイン自体は車好きの友人が知っていたので、車が好きな人が使うナニカ、程度の認識でした。
「一般の素人が出来る代物なの?車屋さん的な人が使うものじゃないの?」
と、この後自分でも使えるようになるとは到底思っていませんでした。
初めて施工した時の思い出
私の初施工も入社後すぐの施工実験の日でした。
7月でものすごい暑い日でした。
初めて施工したのは黒色のアルファードでした。
「社内1、体力も腕力も無い、ものすごい不器用な私でも施工って出来るんだろうか」と不安を抱きつつも施工は始まって行きました。
洗車ってスポンジでするものだと思ってたんですけどマイクロファイバークロスでする方が車を傷つけず優しく洗えるという事もこの日に知りました。
「スポンジに3~5適垂らして4~50cmくらいの範囲塗ったらクロスで拭く」を教えてもらい、いざやってみると、腕力も全然いらず液剤は水みたいに伸びるので力が無い女性でも簡単に行う事が出来ます。
スポンジが小さいので細かいところも施工しやすくて「スポンジ、なんでこんな小さいんだろう?」と思っていた部分も納得しました。
アルファードみたいに大きい車を夏の炎天下で施工するのは普通にしんどかった思い出はありますが!
先輩方と一緒に行いはしましたが、お昼から初めて夕方を迎えるまでには全部終わっていました。
出来上がった後は本当にツヤツヤしてて水もちゃんと弾いて、コーティングってすごいと思いました。
初めてガラスコーティング(ピカピカレイン)を施工するお客様へ
1つめに、施工前こそ出来る限り綺麗に。
他社様のワックスが残っていたり汚れたままで施工してしまうと定着が悪くなったり、汚れが中に閉じ込められたままになってしまいます。(リカバー方法についての問い合わせもよく頂きます。)
ガラスコーティングは施工は簡単ですが、失敗などしてしまうと削って剥がすので大変な作業となってしまいます。
そのためにも、下地処理こそしっかり行ってください!
洗車はクロスを使って優しい手洗いするのがおすすめです、また水が玉のように弾いてしまう状態ですと、ワックスなどが残っている目安となります。べったりとしたダラダラと水が流れる状態(親水)になるまできっちり落としてくださいね。
2つめは、説明の通りに施工すれば大丈夫、です!
【説明書ダウンロード】
https://www.pika2rain.com/instructions/
【施工動画】
施工方法は上記のページや、動画の通りです。
下地を綺麗にする→スポンジに3滴程つけて4~50cmのブロックで塗布してすぐにクロスで拭く→施工中に色んな角度や光でムラを見る
こちらを守っていればまず、ます失敗する事はありません(お客様から伺っていると、手順以外の事をしていた結果ムラに、などもあります…。)
3つめは、晴れた日のお昼前位から施工を始めて下さい。
ピカピカレインシリーズは水厳禁ですので、寒い季節になってくると夕方や夜にかけて夜露なども発生してしまいます。こちらの発生もムラの原因となりますので、日が沈む切ってしまう前に施工完了できるようにお昼前くらいから始めて下さい。(私たちも施工実験はお昼から始めてます)
また、ムラが出来ているかどうかも太陽光の元が一番確認出来ますので、室内より室外、晴れた天気の日の施工がとにかく一番おすすめです!
ピカピカレインガラスコーティングシリーズは未開封で冷暗所に1年保管できますのでベストな予定で行ってください。
他の先輩方のメッセージなどでも色んな注意点が書かれていますが、私でも出来てしまった商品ですので気軽に気負わずに施工してみてください!
しっかり者の方や玄人のお客様に見られたら細かい部分が出来てない等もあるかもしれないんですが、DIYですし、楽しんで!プロじゃないから8割くらいの完成度を目標に愛車を大切にして頂けたら幸いです!
お客様に「難しいんでしょうか…」と尋ねられた際は「私でもできたので大丈夫です!!」と自信をもってお答えしています。笑
Gabby
こんにちは。gabbyです。
ピカピカレインでは一番古参なので知っている方はお久しぶりです。
入社時は20代だったのに今では30代。
数年の時を経て、めっちゃ久しぶりにブログへ出てきました。
私の愛車はcx-5です。
アウトドアが好きなオタクなのでスノーボードやロードバイク、大量の漫画やゲームが積めるSUV車が好きです。
カラーはソウルレッド。あの塗装やばくないですか、見る角度とか光の当たり方、天気とかでも色んな見え方するんですよ。初めて見たときは、ポケモンカードのキラカードを自分で引いた時のようなワクワク感がありましたね。
根っからのオタクなので、ソウルレッドの開発秘話とか読んでたら余計ワクワクしちゃって、一切悩むことなくソウルレッドを選んだのを覚えています。
(当時はこの記事読んでた気がする。https://blog.mazda.com/archive/20140108_01.html)
もちろんコーティングはピカピカレインを施工しています。
初めて施工した時の思い出
もう何年も前の話なのでうろ覚えですが…
初めて施工した時、やはり液剤の伸びにびっくりしました。
それまではワックスや簡易コーティングしか使用したことがなかった&硬化型のガラスコーティングはプロしか施工できないと思い込んでたので、こんなにも簡単に施工できるのか…と感動を覚えました。
もちろんすんなり車一台施工できましたが、施工時は冬ど真ん中でめっちゃくちゃ寒かったです。手がかじかんでスポンジ一回落としちゃいました。
まとめると
・寒い
・簡単
っていうことしか覚えてないな…
それよりも完全硬化後の水はじきに感動を覚えましたね。
初めてガラスコーティング(ピカピカレイン)を施工するお客様へ
とりあえず、最低限伝えたいことは
・天気予報ちゃんと見る
・下地はやっぱ綺麗な方がよい
です!
まずは天気予報。
施工中に雨が降ってきた、どうしよ。施工直後に雨が降ってきた、何したらいい?よくお客様からお電話頂きます。なんとなーくで、『まあ雨降らんやろ』と天気予報では微妙に雨が降る予定なのに施工される方がいらっしゃいます。絶対にやめた方が良いです。
もちろん、屋根のある駐車場をお持ちの方などは雨よけできるので別ですが、屋根がなく、施工中に雨にあたり、ムラ等ができてしまった場合、リカバリーに時間と労力がかかります。(だいたいは、硬化後ムラが見つかった場合、コンパウンドで磨くしかないです。)
なので施工前は天気予報のチェックをおすすめします!
そして下地。
ガラスコーティングはガラス皮膜でボディ全体を覆うので、ボディに付着していた汚れまで覆って封じ込めてしまいます。
新車に施工する場合は問題ないのですが、数年乗っている愛車に施工する場合はボディをよくチェックし、必要に応じて下地処理を行ってください。
やはり下地が綺麗な方が、ガラスコーティング施工後の輝きにも影響してきます。
施工自体はyoutube等見てもらえれば誰でも簡単にできます!
皆様の愛車ライフが充実したものになりますように!
最後に
さて、二回にわたっておとどけしたピカピカレインスタッフ5名の生の声、いかがでしたでしょうか。
なんとなくガラスコーティングに対する不安な想いを払拭していただけましたでしょうか?
もしそれ以外にもご不明な点、ご不安な点があります場合はお気軽にピカピカレインへメールorお電話にてお問い合わせくださいませ。
今ではすっかりエキスパートになったスタッフがご相談をうかがいます!
※現在、世界情勢を鑑みて部分的にテレワークを実施しておりますため
お電話がつながりにくい時間帯がございます。その際はご容赦くださいませ。
車種やお車のお色味、効果などで絞り込んだ生の声をもっと聴きたい!というお客様は
ぜひ先に施工されたお客様の素敵なレビューをご覧くださいませ。
皆様と皆様の愛車にとってもっとガラスコーティングが身近なものになれば幸いです!