2015.7.29ピカピカレインの施工を失敗するとこうなる
今日も暑かったですね~。
大阪はかんかん照りで、もうへとへと。
そんな中、ピカピカレインスタッフはいそいそと車のコーティング実験へ参りました。
もう暑いのなんの…全員テンションダダ下がりでございます。
しかし、灼熱の中じゃないとできない実験がございまして…
その名も。
ピカピカレインガラスコーティングの拭き上げをせず、スポンジで塗り広げたまま1時間放置するとどうなるの実験
タイトル通りでございますが、スポンジでボディに液剤を塗布し、クロスの拭き上げを忘れて長時間放置してしまったというシチュエーションでの実験です。
写真で見ていただいたほうが早いとおもいますので、下記写真をご覧ください。
はい。白ーくもやーっと全体的に筋が入ってるのがお分かりになりますか?
これ、全部ガラスコーティングの拭き残しです。
この時点で施工後1時間でしたが、もう硬化が始まっており、クロスでごしごし拭きのばしてもなかなか落ちません。
固まりはじめると飴のようになり、クロスのけばけばまでついてしまいます。
2時間経つともう手ではどうしようもないほど硬化してしまい、コンパウンドを使用しないと落とせなくなってきます。
ですので、ムラや拭き残しがないかの確認は必ず施工後1時間までにお願い致します!
一応説明書には12時間で表面硬化と書いていますが、夏場などは特に硬化が早く、早めに対処しないと後々修正が大変になってしまいます。
皆様も夏場の施工は特にお気を付けくださいませ><